愛希れいか,大河ドラマ「べらぼう」で死体に!朝顔役で広がる新たな魅力

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2025年に大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」に出演し、体当たりの演技が話題になっている愛希れいかさん。

彼女は宝塚歌劇団の95期生として入団し、トップ娘役として活躍した後、現在は舞台やドラマでも活躍しています。

今回は、彼女の宝塚時代の話や、大河ドラマでの新しい挑戦、そしてこれからの活躍について紹介します。

愛希れいかさん プロフィール

愛希れいかさんの基本情報

名前:愛希れいか(まなき れいか)
愛称:「ちゃぴ」
生年月日:1991年8月21日(33歳)
出身地:福井県坂井市

身長:167cm 血液型:A型

特技:ダンス、歌
趣味:読書、映画鑑賞

愛希れいかさんは福井県出身です。幼いころからバレエを習っており、いつしか、舞台に立つことに憧れを抱くようになりました。

2007年に宝塚音楽学校に入学し、2009年に宝塚歌劇団95期生として入団しました。

月組のトップ娘役として活躍し、2018年に宝塚を卒業。

その後は舞台作品を中心に活動を続けており、多くのファンに支持されています。

愛希れいかさんの宝塚歌劇団での軌跡

愛希れいかさんは2007年に宝塚音楽学校に入学し、2009年に卒業しています。

宝塚音楽学校から95期生としてデビュー

第95期生として宝塚歌劇団に入団した彼女は、同期の礼真琴さん(星組トップスター)や実咲凜音さん(元宙組トップ娘役)と共に注目を集めました。

その中でも彼女は、透明感のある美しさと表現力で特に注目されていました。

彼女の初舞台は雪組公演「風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイア」で、その後月組に配属されました。

宝塚音楽学校での厳しい訓練を経て、彼女は月組でその才能をどんどん開花させ、多くの公演で観客を魅了してきました。

月組での活動は、彼女にとって大切な成長の時間でした。

特に同期や先輩たちとの関わりを通して、愛希さんは演技の表現力を高め、自分のスタイルを作り上げていきました。

同期の礼真琴さんと切磋琢磨しながら稽古に励んだり、先輩の龍真咲さんから演技のアドバイスを受けることで、自分の演技力をさらに高めることができました。

愛希れいかさんはさまざまな役を演じ、優しい女性から強い意志を持つキャラクターまで、幅広い役柄をこなして観客を魅了しました。

愛希れいかさん宝塚時代の愛称は?

愛希れいかさんの愛称「ちゃぴ」は、ファンの間で親しまれています。

「ちゃぴ」は本名の「朝日(あさひ)」に由来しています。

「あさひ」から「あちゃぴ」、そして「ちゃぴ」と変化していったとされています。

愛希れいかさんの愛称「ちゃぴ」は、彼女のオフィシャルファンクラブも「CLUB CHAPI」と名付けられ、ファンとの交流を深めています。

宝塚時代トップ娘役としての輝く愛希れいかさんの代表作品

2012年に愛希れいかさんは月組のトップ娘役に就任しました。

月組トップ娘役は、トップスターを支える重要なポジションでありながら、娘役ならではの華やかさと黒い演技力を求められます。

黒木瞳さんや檀れいさんも月組の娘役のトップでした。

このように、宝塚卒業後も芸能界で成功を迎えた人々は、宝塚の娘役が持つ可能性を想定しています。

愛希れいかさんの代表作品

代表作の一つに「エリザベート」という作品があります。

彼女が演じた「エリザベート」は宝塚を代表する作品の一つで、特に評価が高い役です。

愛希さんはエリザベートの孤独や気高さを見事に表現し、その演技力で観客を魅了しました。

この公演は彼女にとっても重要なターニングポイントで、宝塚のファン以外の人々にも注目されるきっかけとなりました。

年代 作品名 内容概要
2012年 ロミオとジュリエット 月組公演でジュリエット役を演じました。愛と運命に翻弄されるジュリエットの姿を美しく表現し、愛希さんの演技と歌唱力が注目されました。
2014年 THE MERRY WIDOW(メリー・ウィドウ) ヒロインのハンナ・グラヴァリを演じました。社交界での華やかさと、隠された感情を見事に表現し、観客に強い印象を残しました。
2014年・2016年 エリザベート -愛と死の輪舞- オーストリアの皇后エリザベート役を演じました。複雑な感情と愛の葛藤を繊細に表現し、その迫力ある演技と歌唱が高く評価されました。
2015年 1789 -バスティーユの恋人たち- マリー・アントワネット役を演じました。フランス革命期の彼女の人間らしい感情を表現し、観客の共感を呼びました。
2016年 アーサー王伝説 グィネヴィア役で、アーサー王とランスロットの間で揺れ動く女性の心情を表現し、その演技力が評価されました。
2017年 グランドホテル エリザベッタ・グルシュカ役で、華やかなダンスや情感溢れる演技を披露しました。この公演も彼女の代表作としてファンに愛されています。
2017年 All for One~ダルタニアンと太陽王~ アンヌ王妃を演じ、物語の中で重要な役割を果たしました。彼女の上品で存在感のある演技が光りました。
2018年 カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち- 高村倫子役で、笑いや感動を交えた物語をリードし、観客に楽しさと温かさを届けました。
2018年 カルーセル輪舞曲(ロンド) 退団公演で華やかな存在感と感動的なパフォーマンスを披露しました。多くのファンに惜しまれながら、宝塚を卒業しました。

エリザベートを見たときは、まずはじめに、舞台全体の圧倒的な華やかさに圧倒された。 美しさと儚さを一瞬にした演技で、まるで彼女が本当にオーストリア皇后として生きていたかのように感じられました。

トート(死)を演じるトップスターの存在感も凄まじく、歌声と妖艶な魅力で観客を引き込んでいました。

特に「最後のダンス」のシーンでは、エリザベートへの執着と愛情が入ったその感情を見事に表現していて、鳥肌が立つほどに感動したことを覚えています。

また、群舞やアンサンブルの完成度も非常に高く、舞台全体が息を合わせて物語を進めている様子が伝わってきました。

「闇が広がる」のシーンでは、迫力あるコーラスとダンスが舞台に緊張感を感じるを与えて、物語の暗さと悲劇性を一層際立たせていました。

物語のテーマである「自由」や「生きる意味」が、観客としての自分自身にも問いかけられるような感覚があり、ただ見るだけでなく深く考えさせられる作品でした。

ラストシーンを振り返ると、その葛藤や孤独が胸に迫り、気づけば涙が流れていました。

宝塚ならではの大階段でのフィナーレも圧巻で、キャスト全員の息の合ったパフォーマンスがとても華やかで夢のような時間でした。

宝塚時代の裏話~努力と親しみやすさ

宝塚の稽古はとても厳しいことで知られています。

稽古場での努力家エピソード

愛希れいかさんも舞台に立つために努力を惜しまない姿勢で有名でした。

稽古中は、セリフや動きを一つ一つ完璧にするために深夜まで練習することもありました。彼女は自分の演技を何度も見直し、より良い表現を追求する姿がありました。

共演者との稽古でも、愛希さんの熱心さは広く知られていました。

共演者に対する敬意を忘れず、互いに高め合う姿勢で取り組んでいたことが、多くの共演者やスタッフからの信頼を得ていました。

宝塚のファンに寄り添う愛希れいかさん

愛希れいかさんの魅力の一つは、ファンとの距離の近さです。

愛希さんはファンの存在をとても大切にしていて、応援してくれるファンに感謝の気持ちを常に持っていました。

ファンイベントでも直接ファンと交流することを大切にし、一人ひとりに感謝を伝えていました。ファンからの手紙も大切に読み、その声を舞台に反映させる姿勢も彼女の魅力です

彼女の親しみやすさは、宝塚のスターとしての華やかさと相まって、特別な存在感を放っていました。

愛希れいかさん、大河ドラマ「べらぼう」へキャスティング決定!

2025年の大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」は、江戸時代の吉原を舞台にした作品です。

愛希れいかさんが演じるのは、主人公・蔦屋重三郎を支える重要な女性キャラクターです。

2025年大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」での役どころ

大河ドラマ「べらぼう」で愛希れいかさんが演じるのは、蔦屋重三郎(横浜流星さん)に本の魅力を教えた元高級女郎・朝顔役です。

朝顔は両親を亡くした蔦屋重三郎に優しく、幼い頃の蔦屋重三郎と花の井(小芝風花さん)に「赤本」(あかほん:子供用の絵本)を読み聞かせ、蔦屋重三郎に本の面白さや楽しさを教えた女郎でした。

朝顔(愛希れいかさん)は病気がちであったため、高級女郎から浄念河岸の二文字屋(格式の低い女郎屋)に追われ、暮らしていました。

吉原の隅におかれた浄念河岸の二文字屋の女郎たちは、お金を稼ぐこともままならず、毎日の食事も満足に食べることができず、いつもお腹を空かせていました。

朝顔(愛希れいかさん)は飢餓と病気で衰弱死を迎えたのでした。

死んだとわかると、女郎たちは着ているものをはぎ取られ裸体のまま捨てられたのでした。

なんと!愛希れいかさん演じる朝顔は第一話で死んでしまったのです。しかも、裸体で捨てられたシーンは衝撃的で、私は第一話から動揺してしまいました。

愛希れいかさんの朝顔役になりきった体当たりの演技にすっかり『べらぼう』のとりこになってしまいました。

愛希れいかさんは放送終了後の自身のインスタグラムで【ゆかりのある大河ドラマに出演できるこ「わっちは“べらぼう”の世界に生きることができて、蔦重と花の井に出会えて…本当にしあわせでありんした おさらばえ…」】とつづりました。

2023年放送のNHKドラマ10『大奥』時代で劇に初出演し、その経験を活かした新たな役に目がくぎ付けになりました。

宝塚出身者としての強みを活かした演技

宝塚出身の女優たちは、大河ドラマでもその存在感を発揮しています。

天海祐希さんや黒木瞳さんといった先輩たちが築いてきた道を、愛希れいかさんも引き継いでいます。

宝塚で身に着けた所作や表現力、観客を引きつけるオーラは、大河ドラマの重厚な歴史劇でも輝くことでしょう。

ファンの声と期待、SNSでの反響は?

愛希れいかさんの大河ドラマ出演が発表されると、SNSでは多くの喜びの声が寄せられました。

「まなきちゃんが大河に出るなんて感激!絶対見ます!」
「宝塚での演技力が大河ドラマでも活きるはず」
「れいかちゃんの美しさと所作が時代劇にぴったり!」

「愛希れいかさんがどんなふうに時代劇の世界に溶け込むのか楽しみ」という声や、「彼女の強い眼差しが歴史ドラマにぴったりだ」というコメントも多く見られました。

また、放送終了後には、「べらぼう初回から攻めてるねー!? 今までにない感じ 朝顔姐さん(愛希れいかさん)大奥から時代劇 似合う美人さんだなと注目してただけに初回であのようになるとは あのシーンは令和で放送してイイものかどうかですがエロ目線ナシで僕は演出上その方が史実っぽくなるならソレでイイと思う」「初回だからか、全体にせめた内容だったけど、つかみとしては成功? おかげでつかまれたかも」との書き込みを見られました。

こうした声から、彼女の演技力と存在感がどれだけ大きかったが伺えますね。

愛希れいかさんの宝塚卒業後の活動

愛希れいかさんの宝塚退団後の主な出演作品です。

愛希れいかさんの主な出演作品

種別 作品名 役名 備考
2019年 舞台 エリザベート エリザベート 帝国劇場 他
2019年 舞台 ファントム クリスティーヌ・ダーエ TBS赤坂ACTシアター 他
2020年 舞台 フラッシュダンス アレックス・オーウェンズ 日本青年館 他
2021年 舞台 The Illusionist-イリュージョニスト- ソフィ 日生劇場
2021年 舞台 エリザベート TAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート エリザベート 梅田芸術劇場 他
2021年 舞台 マタ・ハリ マタ・ハリ 東京建物 Brillia HALL 他
2021年 ドラマ 青天を衝け 井上武子 NHK大河ドラマ
2021年 舞台 泥人魚 月影小夜子 シアターコクーン
2022年 ドラマ 潜水艦カッペリーニ号の冒険 鈴木香苗 フジテレビ系
2022年 ドラマ アイドル 高輪芳子 NHK
2022年 舞台 エリザベート エリザベート 帝国劇場 他
2023年 ドラマ 大奥 Season2 徳川家定 NHK
2023年 舞台 マリー・キュリー マリー・キュリー 天王洲 銀河劇場 他
2024年 舞台 トッツィー ジュリー・ニコルズ 日生劇場 他
2024年 ドラマ 3000万 野崎春奈 NHK
2025年 ドラマ 未恋〜かくれぼっちたち〜 鈴木みなみ フジテレビ系
2025年 舞台 イリュージョニスト ソフィ 日生劇場 他
2025年 舞台 マタ・ハリ マタ・ハリ 東京建物 Brillia HALL 他
2025年 ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜 朝顔 NHK大河ドラマ

 

愛希れいかさんが考える今後の展望

 舞台と映像でさらなる挑戦

愛希れいかさんは舞台と映像の両方で活躍を続けています。

宝塚で培った演技力を活かし、時代劇やミュージカル、現代劇など幅広いジャンルに挑戦しています。

再び舞台で彼女の姿を見たいと願うファンもたくさんいます。

彼女は「演技の幅を広げることが自分の使命」と語り、日々新たな挑戦に取り組んでいます(出典:Domaniインタビュー)。

舞台では生の迫力と観客との一体感を大事にし、映像作品ではキャラクターの内面を深く掘り下げ、視聴者に強く訴えかける演技を追求しています。このような多様な取り組みは、今後のさらなる活躍を期待させます。

 国際的な活動への期待

最近では日本だけでなく、国際的な活動にも意欲を示しています。

宝塚の舞台は海外でも人気があり、その経験を活かして海外の映画や舞台に出演する可能性も考えられます。

英語の勉強を続けているという情報もあり、今後の国際的な活躍が期待されます。

これまでの演技力と表現力を世界に披露し、新しいファンを獲得し、日本の舞台文化を世界に広める役割を担うことでしょう。

愛希れいかと宝塚の輝き~大河ドラマ「べらぼう」で広がる新たな魅力とは

愛希れいかさんは、宝塚95期生としての素晴らしいキャリアを経て、大河ドラマという新たなステージに挑戦しました。

彼女の舞台で培った表現力や努力する姿勢は、映像の世界でも多くの人々を魅了することでしょう。

愛希れいかさんが宝塚時代に培った美しさ、気品、そして圧倒的な表現力が、ついに日本の歴史を舞台にした大河ドラマで花開くのだと思うと、ファンとして誇らしい気持ちでいっぱいです。

宝塚時代の愛希れいかさんは、舞台上でいつも観客の心を奪い、忘れられない瞬間を作り出してくれる存在でした。

その卓越した演技力や繊細な感情表現が、大河ドラマという大きな舞台で視聴者に与えた印象はとても大きかったように思います。

大河ドラマは歴史上の人物の複雑な感情や人間ドラマを描く場であり、まさに愛希さんがその才能を存分に発揮できた場になったのではないでしょうか。

愛希れいかさんが、2025年の大河ドラマ『べらぼう』のに役を通して、また、新しい魅力を見せてくれました。

多くの人々を魅了していく愛希れいかさんの活躍が、これからも楽しみです。

 

 

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